野菜だより-おぎちゃんの-
家庭菜園と花が中心のサイトです
おぎちゃんの野菜だより
夏野菜の苗
2017-04-29-Sat  CATEGORY: 菜園便り
苗屋さんの店先

苗屋さんの店先には夏野菜の苗がいっぱいです。

夏野菜の苗

購入してきました。

トマト:サンロードという品種。大宮のように雨や病気に強いです。いつもの大宮は今年は苗作りに失敗したとかでありません。
黒スイカ:タヒチという品種です。
ナス:千両と水ナス
キュウリ、ゴーヤ
とりあえず今回はこれだけ。


トラックバック0 コメント0
夏野菜の種まき
2017-04-24-Mon  CATEGORY: 菜園便り
種まき

夏野菜の種をまきます。スイカ、モロヘイヤ、オクラ。
ポットにまいてプランターに並べます。

ポットプランターの水の排水口を塞いで、土が適度に濡れるように水を満たします。こうして芽が出るのを待ちます。土が乾くことを防ぎます。




不織布

夜間はまだ寒いので、不織布を覆ってあげましょう。

トラックバック0 コメント0
畑の整理
2017-04-13-Thu  CATEGORY: 菜園便り
菜の花

しばらく畑に行かない間に菜の花畑になってしましました。
これから整理します。

ほうれん草

ほうれん草もとうが立ってしまいますから、抜いて湯がいて冷凍庫に保存しておkましょう。

トラックバック0 コメント0
遅いサヤエンドウの発芽
2017-03-28-Tue  CATEGORY: 菜園便り
絹サヤ

例年早く蒔きすぎて大雪の被害を受けるため、遅く蒔いていた絹サヤですが、去年は遅すぎました。
ようやくこの大きさになりました。今年は遅い収穫ととりそうです。

トラックバック0 コメント0
自家製ホールトマトでナポリタン
2017-03-26-Sun  CATEGORY: 菜園便り
ナポリタン

昨年の夏、畑でとれたトマトでナポリタンを作りました。

トマトの瓶詰

ホールトマトとトマトケチャップの瓶詰がまだいっぱいあります。

トラックバック0 コメント0


Copyright © 2017 おぎちゃんの野菜だより. all rights reserved.